「子供の権利」についてお話を聞きました

上市町では、全ての子供が尊重され、自分らしく健やかに成長し、幸せな状態で生活を送ることができることを願って、「上市町こどもの権利条例」を制定し、令和7年10月1日に施行されました。

今日は、本校スクールソーシャルワーカーの浦本先生から、子供の権利について絵本を使って分かりやすくお話をしていただきました。

その中で、「嫌なことをされたり、言われたりしても、どうしていいか分からないで困っているときには、周りの誰かに伝えてくださいね。うまく話せなくてもいいから伝えてね。」というお話がありました。

 

学校の中には、うまく気持ちを話せる子、我慢してしまう子、大丈夫だからと頑張ってしまう子、いろいろいます。どの子も、同じように心も体も健康で毎日が過ごせますように。そんな思いで、今日の会を設けました。

 

【みどり級】朝の会

みどり級の朝の会におじゃましました。

一人一人が、会の流れを理解し、自分たちで進めているところが印象的でした。

日直さんのお話タイムがありました。サイコロを振って出た目のテーマで話をします。

今日は、好きな飲み物のお話をしてくれました。

聞いている人は、質問をしたり感想を言ったりします。手元に「おもしろい」「すごい」「しんぱい」などの「感想言葉」のボードがあるので、感想を言いやすいです。

「ぼくもオレンジジュースが好きです」と共感する言葉を伝えていました。言われた子は、嬉しそうでした。

最後は、ダンスタイム。朝の体が目覚めるようで、みどりっ子たちに元気をもらいました。