【1年生】ふるさと学習

ふるさと学習に行ってきました。初めて他校の1年生と会い、お互いに少し緊張している様子でした。

 

午前中は、まず、フォレストリーダーさんと丸山総合公園へ。

宝探しゲームをしながら秋見つけをしました。「どんぐりが落ちてたよ」「赤色の葉っぱがあったよ」と言って、フォレストリーダーさんと楽しそうに活動していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、金田さんの畑へ。

種類豊富な作物に子供達も興味津々な様子でした。栗拾いでは、足でイガを開くのに苦戦しているようでしたが、「ママにプレゼントしたい!」「栗ご飯にしたい」と集中して採っていました。栗や柿の実をはじめとした沢山のお土産に子供たちは満面の笑みでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は、眼目の栂並木・立山寺へ。

子供たちは、並木の途中に用意されたクイズに挑戦しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

天候にも恵まれて、子供たちも楽しい1日になりました。

【6年生】地域ふれあい交流学習

10月11日(火)、6年生は、校区にお住まいの石田哲さんをお迎えし、「地域ふれあい交流学習」を実施しました。
6年生は、総合的な学習の時間に職業調べをしており、これまで、家族の職業、興味がある職業について調べてきました。今日は、最近ピザの移動販売「Pizzeria Tetsu」を始められた石田さんに、「ご自身で事業を始められた方」として、ピザの移動販売を始められた理由、開業までの苦労、ピザにかける情熱、今後の夢等、たくさんお話していただきました


授業の後半には、移動販売車を見せていただきました。車の購入に始まり、中のピザ窯、調理台、冷蔵庫、棚等の全てを自分で用意したと知り、びっくり。
  
子供たちは「小麦粉を組み合わせて混ぜるのは予想がついたけど、世界中から取り寄せているので、よい組み合わせを見付けるのが難しそう」と石田さんの苦労に思いをはせたり、「私も自分の夢に向かってがんばりたい」と石田さんの情熱に刺激をもらったりしていました。
石田さん、ありがとうございました。