全校遠足

待ちに待った全校遠足です。
出発式では、校長先生から、全校遠足での目当てについて話を聞き、確認しました。
①自分の命は自分で守ること
②自分のことは自分ですること
③頑張っている友達を待ってあげたり、自分のことを自分でしている友達を応援してあげたりすること
この3つに加えて、自分の目当てを胸にいざ出発です!

<富山駅>ミッション1「入場券を買って、新幹線を見よう」
自動券売機で、入場券を買いました。
一人一人が自分でボタンを操作し、お金を入れて買うことができました。
改札に入れた切符が、入場の時は戻ってきて、穴が開いていることにびっくり!
駅員さんからは、新幹線の長さやスピード等、たくさんのひみつを教えていただきました。
間近で新幹線を見ることが初めての子供たちも多く、みんな大喜びでした。
 
 

地図をたよりに、ワンダーラボへ・・・
 

<ワンダーラボ>ミッション2「液体窒素の科学実験ショー、3Dシアターを見よう」
普段では見ることのできない、液体窒素の実験や3Dシアターに大興奮でした。
他にも、科学を使った実験や遊びがあり、自分の関心のあるコーナーを楽しみ、不思議や発見がぐんぐん広がりました。あっという間に時間が過ぎていった楽しい活動でした。
 
 
 

<富山駅~南富山駅>ミッション3「富山駅まで安全に歩き、マナーを守って市内電車に乗り、南富山駅まで行こう」
来た道を戻り、どの番線から出る市内電車に乗るかを考えながら電車に乗り込み、南富山駅まで行きました。
電車の中では、お年寄りに席を譲ったり、荷物を膝の上に乗せたりと、自分なりに考えている姿も見られました。
 
 

<ファボーレ>ミッション4「フードコートまで班のみんなで行って、自分の食べたいものを買って、レシートをもらおう」
ファボーレへ行った経験のある子供たちは多かったのですが、今までは家族の皆さんに連れられて動いていたことが多いようで、フードコートへの場所に行くのに苦労しました。看板を見たり、案内図を見たりと、みんなで相談してたどり着きました。
フードコートでは、残ったお金を確かめ、食べたいものを選び、買いました。
残ったお金が合っているか、4・3年生が一緒に確認してくれました。
 
 

<とやま健康パーク>ミッション5「自分のお気に入りのコーナーを見つけよう」
午後は、とやま健康パークで体を動かしました。
跳んだり、走ったり、ぶら下がったりと、いろいろなコーナーで活動しました。
耳や鼻で感じるコーナーもあり、子供たちは、どのコーナーがどうして気に入ったのか、報告しました。
汗をかいて満足した子もいれば、まだまだ遊びたりなかった子もいたようです。
 
 
 
 

たくさんの活動があった全校遠足。
市内電車に乗った経験。自分でお金を払った経験。公共施設での過ごし方を自分なりに考えながら行動した経験。等々・・・
楽しかった活動の中で、子供たちは、たくさんの学びをしたことでしょう。
帰校式では、代表の子供が目当ての振り返りを校長先生に報告しました。
自分の目当ては達成できたでしょうか。一人一人が、そして各学級で、振り返りをしっかりと行い、次の活動や今後の生活に生かしてほしいと思っています。