青少年育成団体活動「白萩ふれあい活動」

PTA主催、地区社会福祉協議会の共催で、いつも子供たちの登下校を見守ってくださっている「見守り隊」のみなさんをお招きしての、「白萩ふれあい活動」を行いました。
体育館で行った「カローリング」では、指導員の方に投げるコツを教えてもらいながら練習開始、投げ方が上手になったところで、チームを組んでの試合です。相手の投げるローラーにはじかれたり、逆にはじいたりと、一投ごとに戦況が変わり、最後まで大盛り上がりでした。
その後、ランチルームで「交流会」を行いました。PTA会長さん手作りの美味しいパンナコッタを味わいながら、カローリングや普段の学校生活などの話を通して、楽しい時間を過ごしました。

生活科「生きものと友だち」

生活科の学習で、身の回りにいる「生きものと友だち」の学習をしています。今日、カマキリを捕まえてきた子供がいました。本で「どんなものを食べるのか」「どんなところに住んでいるのか」調べました。菅田先生に、カマキリが何かを食べている写真を見せてもらいました。よく見るとカマキリがカマキリを食べていることが分かり、みんなで「え~」と驚いていました。
 

運動能力向上支援事業

講師の先生に、走の運動のコツを教えていただきました。「線を踏まないで足を準備する」「スタートの時に前傾姿勢になる」「前傾姿勢はしばらく保つ」「腕は肩から動かし大きく振る」「足は大股になるようにしっかり上げる」など、実際にやってみながら教えてもらいました。何度もするうちに、走る姿が、だんだんかっこよくなっていくのが分かりました。運動会の100m走が楽しみです。

校外学習

富山ファミリーパークに行きました。獣医さんからお話を聞いたり、動物と触れ合ったりしました。お話の中では、見たこともない大きな注射器があったり、哺乳瓶があったりと、子供たちは教科書には載っていないことも知ることができ、驚いていました。また、ふれあいコーナーでは「モルモット」を膝にのせて優しく触る姿も見られました。動物のかわしいしぐさに、子供たちは笑顔でいっぱいでした。

運動会結団式

運動会に向けて、結団式を行いました。
団長が校長先生から団旗を受け取り、各団に分かれて、リーダーとなる3・4年生が運動会への思いを力強く語りました。
各団、「団結の声」を体育館中に響かせ、運動会への気持ちを高めていました。

 
 

新米贈呈

今年も、上市町農業者協議会の方から、新米「てんたかく」をいただきました。
「大事に食べます!」と、持ってきてくださった方々に、給食委員長が代表してご挨拶しました。
とっても重たく、おいしそうだった新米、給食に出るのが楽しみです。
 

 

ヒップホップダンス

「文化芸術子供育成事業」で、今年も「演舞麗夢」の方々を講師に、ヒップホップダンスに取り組んでいます。
今回は、夏休み前の練習に続いての2回目です。
講師の方々とともに、リズムに乗りながら、みんな元気いっぱいに楽しんで踊ることができました。
最後となる3回目の練習が楽しみです。
 

2学期の身体測定・視力測定

身体測定では、背が伸びたことを喜ぶ子供たちの笑顔が見られました。
視力測定では、見えにくさを感じた人もいたようです。お家の人と、ゲームやテレビの使用時間を決めたり、目を休めるようにしたりなど、目に優しい生活を心がけていってほしいと思います。
養護教諭からは、姿勢について話をしました。真剣に耳を傾けている子供たちの姿は、とても立派でした。
子供たちには、これからも「よい姿勢でいることのよさ」をどんどん伝えていきたいと思います。

水泳記録会

8月終わりに予定されていたものの、雨のために延期となっていた水泳記録会ですが、2学期始業式後に、好天の下で実施することができました。
一人一人の萩っ子が、友達や応援に来てくださった保護者の方の声援を受けながら、自己新記録を目指して力一杯泳ぎ切りました。

1 2