【6年生】6年生と遊ぼう集会

6年生は、卒業まで残り約1か月となりました。
コロナ禍で、異学年との交流が困難だった今年度ですが、6年生は、「1~5年生に、6年生との楽しい思い出をつくってあげたい」「自分たちも、1~5年生との思い出をつくりたい」と願い、三密に気を付けて、「6年生と遊ぼう集会」を計画しました。

今日は、その1回目。1年生との交流です。「5分の1ゲーム」をしました。お題に対して回答し、一緒の人がいれば1ポイント獲得となり、一番ポイントが多かった人が優勝です。
1年生も6年生も、「足の速い動物といえば?」や「温かい飲み物といえば?」というお題に対して、どんな回答をすると一緒の人が多いか、考えを巡らせながら答えていました。
一緒の回答を見付けたときには思わず歓声があがったり、難しい言葉を知っている友達に「すごいね」と声をかけるなど、温かい雰囲気の中、楽しく遊ぶことができました。
 
明日から、4年生、5年生、2年生、3年生と、交流が続きます。たくさんの思い出をつくりたいです。

【5・6年生】インターンシップ生とのオンライン交流会

2月9日(火)、5・6年生は、過去にインターンシップ事業で上市町や白萩西部小学校にも来られた、内田さん、岡田さんのお二人とオンライン交流会を行いました。
事前に、お二人には11月の学習発表の動画やプレゼンテーション資料を見ていただいており、今日はお二人の感想や子供たちの上市町への気付き等を交流ました。また、「インターンシップと今の私」と題して、近況をお話ししていただきました。
  
お二人からは、「自分の興味・関心に基づいて、様々なことにチャレンジしたこと」や、「チャレンジする気持ちやこれまでの体験から学んだことが、職業選択や生き方に反映されたこと」を学びました。

子供たちは、自分が住む上市町のよさを改めて見つめたり、自分の将来について考える手がかりをつかもうと、積極的に質問したりするなど、よいひと時となりました。
内田さん、岡田さん、ありがとうございました。