【2年生】目指せ、せつめい名人!

算数の学習では、解き方を説明することに力を入れています。
答えを出すだけではなく、どうやって解いたのか、友達に分かるように伝えることで、意味の理解を深めます。
言葉とカード、筆算とカードをつなげながら、友達と協力しての説明にも挑戦しています。
目指せ、せつめい名人!
 

3学年ふるさと学習

今日は、社会科の学習の一環として、

カミールで西中町商店街についてのお話を伺いました。

季節によって飾り付けを工夫したり、

疲れたときに休憩するベンチが置いてあったりといった

商店街の工夫を興味深く聞いていました。

その後に商店街のお店の見学をしました。

西中町商店街の皆様、ありがとうございました。

 

 

【1年生】係活動

1年教室では、2学期から係活動を始めました。
なぞなぞ係、遊び係、図工係の3つの係ができました。
3密にならないように話し合い、みんなで楽しく活動できるように工夫しています。
「うたって、じゃんけんぽんたいかい」も盛り上がりました。
次の活動も楽しみです。

【4年生】プラネタリウムを見て学習しました

9月25日(金)に、富山市科学博物館へ行きました。

博物館の入り口で東西南北を確認してから、3階プラネタリウムへ入りました。

まず、太陽、月、星の順に、それぞれの動きを復習しました。

学芸員の方から「今は火星、木星、土星が見えるチャンスです」と聞き、子供たちは熱心に見つけ方のコツを聞いていました。

「夜に星を見るのが楽しみだな」と話していた子供たちは、家に帰ってから見た星や月の話を学校で次々としてくれました。ちょうど満月が近かったこともあり、学んだことを基に夜空を眺めるにはとてもよい機会となりました。

また、明治時代に白萩地区で発見された「白萩隕鉄」が博物館にあるということで、特別に見せていただきました。「小さいのに重いね」「私も見付けることができるかな」と科学を身近に感じて学ぶことができました。

 

白萩西部スポーツ大会2020

9月16日(水)、秋晴れの中、白萩西部スポーツ大会2020を行いました。
3年ぶりの実施となる応援合戦や、新型コロナウイルス対策が為された全校リレー「はなれていたって こころでつなぐ萩っ子リレー」等、現在の状況で実施できる種目や方法を吟味しての開催となりました。
  

萩っ子は、それぞれの種目で練習の成果を十分に発揮していました。
早朝からの準備、また大会後の後片付けにご協力くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

【2年生】上市、富山の魅力発見!

国語の学習「ことばあそび」で、地域カルタをしました。
上市のカルタは、3年前に、町の子供たちが作った、ふるさと学習のカルタです。
富山カルタでは、「ますのすし」や「立山連峰」「海王丸」など、いろいろな富山の特産品や名所が出てきました。
「去年行ったところがあるな」「ここ知ってるよ」「行ってみたいな」と、カルタをしながら、地域の魅力を感じていました。

 

【4年生】ヘチマの恵み

ヘチマが大きな実を付けました。待ちに待ったヘチマの活用の学習です。

①ヘチマ水

9月11日、ヘチマ水を採ろうと土から50cmくらいで茎を切ってペットボトルを設置すると、14日には700mL程度のヘチマ水がたまっていました。試しに肌に付けてみると「自然の香りがするね」「肌がつるつるするよ」とわりと好評でした。

②ヘチマたわし

ゆでてヘチマたわしづくりにも挑戦しました。

思ったよりも水を含んで柔らかくなる性質を発見し、洗い物にも体にも使えそうだと使い道のアイディアがいろいろ出てきました。

しかし、種が生かせなくなることが残念だと気付き、今度は乾燥してたわしを作ってみることに話はまとまりました。

収穫後のヘチマの利用から「次のヘチマへと命をつないでいく」ことへと関心が広がっています。

 

【6年生】新米贈呈式

9月10日(木)、上市町農業者協議会から、「てんたかく」の新米をいただきました。
30kgの袋を皆で持ちましたが、それでも重く感じられました。
6年生は、昨年の社会科の学習で、米作りについて学んでいるため、農家の方のご苦労も想像でき、新米をいただけるありがたさを実感しているようでした。
6年生からは、代表児童が感謝の気持ちを伝えました。
上市町農業者協議会の皆様、ありがとうございました。
  
本校では、この他にも、地域の方のご厚意で多くの食材をいただいています。感謝の気持ちをもって、いただきたいと思います。

【2年生】光を通して

図工の学習で、光を通す、マイうちわを作りました。
マジックやセロハンを使って、色を重ねながら、かき氷や金魚を作る等、形や模様を工夫しました。
出来上がって、光を通してみると、影に作品が映って、また喜びが一つ。
手に映したり、作品を重ねてみたりと、見ても楽しみました。
そして、マイうちわを使って、みんなで先生や友達を仰いでくれる優しい2年生たち。
体は涼しく、心は温かくなりました。ありがとう!
 

1 2