【4年生】段ボールでゆめの家づくり

図画工作科の学習「ようこそ!ゆめのまちへ」で、自分の考えた家を作っています。
感染対策のため、個人での活動になりましたが、一人一人、どんな家にしようか考えながら作品作りを進めました。
ドアに取っ手や鍵をつけたり、窓の開け方を変えてみたり、家具を作ったりと、いろいろなアイディアが光っていました。
完成が楽しみです!
 

縄跳び集会② 

2月24日(木) 縄跳び集会② 今年度2回目の縄跳び集会を行いました。

今回は、30秒のチャレンジタイㇺに、自分が決めた目当てで、自分が決めた跳び方を披露しました。得意だからより速く、連続で、高く、きれいに、初めて跳べるようになったから、苦手でずっと練習し続けてきたから・・・など、一人一人の願いや思いを込めてチャレンジしました。

 

 

 

 

ギャビ先生と英語教室

2月22日(火) 1・2年生が上市中学校のALT ギャビ先生との英語教室を行いました。

自己紹介やカラーゲーム等、ギャビ先生と仲良くなりながら楽しく英語で交流しました。英語は楽しいな・・・そんなハッピーな1時間でした。

来週の英語教室も待ち遠しいです。

卒業記念 書道とアート

2月21日(月) もうすぐそこまで近付いた卒業を記念して、 白萩西部公民館が計画してくださった書道とアートの会を開きました。

デザイン書道作家の安井ちあき先生に学校に来ていただき、卒業生一人一人が思いを込めて選んだ漢字一文字のお手本を書いていただきました。そして、各自が、太い太い達磨筆でその漢字を書き、キットパスで自分の手形も押しました。大切にしたいこと、これからの夢・・・思いが詰まった作品作りのひと時となりました。

 

 

【1・2年生】国立立山青少年自然の家での雪あそび

1.2年生で国立立山青少年自然の家での「雪あそび」を行いました。
自然の家に近づくにつれ、積雪がどんどん多くなっていくのが、とてもよく分かりました。
2メートルもの雪の中を歩いたり、チューブそりをしたりするなど、普段とはまたひと味違う雪あそびを体験することができました。
雪の中に隠れている新芽を見付け、少しずつ春が近づいていることも感じることができました。
いろいろな方々のご協力のおかげで楽しく活動できました。立山青少年自然の家の皆様、送迎してくださった方々、ありがとうございました。

 

広げよう あいさつの「わ」!

今週はハッピースマイル委員会が計画した、あいさつ頑張り週間です。全校みんなで進んで気持ちのよいあいさつをしようと取り組んでいます。

学校で取り組んでいるあいさつの目当ては、①自分から ②はっきりと ③相手の目を見て ④にっこり笑顔で の4つです。

「①自分から」は、全員が年間を通して掲げている目当てです。

3学期は、更に、一人一人が ②はっきりと ③相手の目を見て ④にっこり笑顔で の3つの中から1つの目当てを選び、それぞれの目当てを達成できるように取り組んでいます。

朝 、児童玄関の掲示を見て自分の目当てを確認し、「相手の目を見てあいさつしよう」「笑顔であいさつするぞ」と、それぞれに目当てを意識して、気持ちのよいあいさつしようとする姿が見られます。

萩っ子のみなさん、これからも、学校で、地域で、家庭で、あいさつの「わ」を広げましょう!

クック諸島とのオンライン交流会

6年 社会科 「世界の中の日本」の学習の発展として、クック諸島と日本の生活について互いに知り合う交流学習を進めています。今回は、上市町観光協会の澤井さんやクック諸島日本友好協会日本人メンバーの方々にコーディネートしていただき、オンラインでクック諸島について学びました。次回は、クック諸島のカレッジYear9クラス(12~14歳)の生徒さん方とも交流する予定です。

地理的なことや気候、歴史、生活などクック諸島について、日本と比べながら聞いたり質問したりして、ますます関心が高まりました。

 

 

 

 

お話タイム

今日のチャレンジタイムは 全校 お話タイム

テーマは、「話をつなげよう~友達のことをもっと知ろう~」

 

ペアになって しりとりでウオーミングアップをして、

好きなもの、思い出・・・つないでつないで語り合いました。

次回は、どんなテーマかな。

 

卒業生へのメッセージ

◆お知らせ◆卒業生へのメッセージをお寄せください
6年間、登下校や行事、地域での生活で、成長を見守り支えてくださった地域の皆様から、卒業生へのメッセージをいただければ幸いです。
白萩西部小学校玄関と白萩西部公民館玄関に、卒業生への「メッセージポスト」を設置しました。お近くを通られた際にでも、気軽に一言書いていただければと思います。カードと筆記具は用意してあります。
期間は、2/15(火)~3/11(金)です。
メッセージは、卒業証書授与式の日に校内に掲示させていただき、地域の皆様と共に門出を祝いたいと思います。

地域の方から頂いた啓翁桜です。毎年、この時期、子供たちの巣立ちを祝う桜としていただいています。

 

 

【1年生】むかしのあそびにちょうせん!

生活科では、「むかしのあそび」に挑戦しています。
お手玉やコマ回し、あやとり、けん玉など日頃はあまり触れることの多くない遊びですが、それぞれの遊び方の楽しさを見つけて一生懸命に取り組んでいます。
お手玉は、上にあげて手をたたいたり、下に落としてつかんだりする技から練習し始めました。2つのお手玉を上手に投げたり受けたりを繰り返してできるようになり、とても楽しそうです。
今はコマ回しにも挑戦中です。「うまく回せるようになりたい」と練習に励んでいます。

 

1 2