【3・4年生】日本の楽器に親しもう!

白萩西部公民館の方に協力をいただき、大正琴教室を行いました。
大正琴は、左手で鍵盤を押し、右手で弦を弾きます。二つの違う動作に、はじめは戸惑っていましたが、講師の方に教えてもらい、熱心に練習に励み、少しずつメロディが弾けるようになってきました。
全3回の予定です。3回目には、全校に発表する予定です。
日本の楽器の素敵な音色を聴きながら、あと2回、大正琴に親しみたいと思います。
 
 

【5年生】調理実習「みそ汁作り」

家庭科の学習でみそ汁作りを行いました。煮干しでだしを取り、大根、油揚げ、ネギを実にして作りました。ネギは、畑で自分たちで育てたものを使いました。朝採ったばかりの新鮮なネギはとても香りがよく、おいしかったようです。

だしを取っていないものと飲み比べ、「だしを取ったものは風味が豊かでおいしい」という感想も聞かれました。

次は、この実習を生かして、「わが家のとっておきのみそ汁」を考えたいと思います。

【3年生】消防署見学

11月22日(月)、3年生は富山県東部消防組合消防本部・魚津消防署に見学に行きました。
まずは、併設されている通信指令室を見学しました。管轄区域である、魚津市・滑川市・上市町・舟橋村からかかる「119」は、全てこの場所に集まります。

教室での調べ学習で知っていたことですが、実際に現場を見ることで緊張感を直に感じたり、教えていただいた通報件数・出動件数の多さに驚いたりしていました。

続いて、食堂・仮眠室・風呂場等を見せていただきました。
お話を聞きながら、いつ何時出動指令があるか分からないお仕事の大変さや、常に備えて動いておられる皆さんの素晴らしさを感じました。

さらに、消火作業時に着る服への着替えの様子も見せていただきました。

重さは、服で10kg、酸素ボンベで10kgにもなるそうです。それに加えて、消火に使うホースは1本(20m)で10kgと、また重さが加わります。消防士の皆さんが、いかに日ごろから体を鍛えておられるか、そのすごさがわかりました。

最後には、救急車、消防車、救助工作車、はしご車等を見せていただきました。
 
自家用車よりも大きな車体に、様々な道具がびっしり入っています。異常がないか、毎朝点検するというお話も聞きました。

今回、情報を集約する最前線の通信指令室や、様々な施設や車両を見せていただき、大変勉強になりました。振り返りでは、防火・防災の意識を高めたいという子供たちの話もありました。
「火事・救急のない町」を目指して、できることから取り組んでいきたいと思います。

富山県東部消防組合消防本部の皆様、魚津消防署の皆様、ありがとうございました。

【4年生】星空と自然について新発見!

富山市科学博物館へ校外学習に行ってきました。
プラネタリウムでは、月や星の動きの他、星座の神話や惑星についての話等、楽しく映像を見ながら学芸員さんに教えてもらいました。
また、展示室では、富山の自然生物や、自然と科学との関わりを説明する実験装置、昔の化石等があり、子供たちはいろいろな発見や体験をすることができました。
 
 

そして、3日後の19日には、なんと月食が起こることも教えていただきました。
天気がよければ、夕方6時頃、東の空を見てみるのもいいですね。

学習参観(発表)会 萩っ子輝きました

本日 11月13日(土)学習参観(発表)会を開催しました。

ご家族の皆様、萩っ子が学習や練習の成果をのびのびと発揮できるよう、鑑賞の場や感染対策へのご協力ありがとうございました。

それぞれの学年で、自分たちの得意なことや大好きなこと、自慢したいことを決め、萩っ子や家族のみなさんに向けて発表しました。それぞれ、チャレンジする勇気や助け合い、工夫していく力、萩っ子の可能性が感じられる取組になりました。皆さん温かい応援ありがとうございました。

4年 萩っ子オリンピック

2年生 お手紙

1年生 秋を見つけよう!楽しもう!

3年生 白萩地区のじまん発見!ホタルがいるところ

5年生 Dream for the future

6年生 白萩西部地区のよさを もっと見つけよう

柿の種 藤の種 植えました 1年生柿・藤調査隊

給食で食べた柿の種と、秋見つけで発見した藤の種を中庭に植えたいな・・・から始まった1年生 「柿・藤調査隊」。何年で実がなるのかな、どれぐらい大きくなるのかな、クマが食べに来たらどうしよう・・・いろいろ調査しました。そして、8年後 中学3年生になった時に実をとって、萩っ子のあげようと、本日 11月11日 1年生が、中庭に種を植えました。みんなの成長がますます楽しみです。

学校保健委員会

「自分も友達も元気いっぱいの萩っ子をめざそう~心の健康~」をテーマに学校保健委員会を開催しました。スポーツ健康委員会の子供たちが、萩っ子アンケート「心のカルテ」から、クイズやインタビューを組み合わせて発表をしました。また、臨床心理士の根塚明子先生を心の博士にお招きして、萩っ子の相談や質問に答えていただきました。

自分を大好きになって大切にできるように、自分のいいところ見付けや、見方を変えてみること、自分も友達も元気になれる魔法の言葉など、心の元気の素について学びました。

 

 

 

1 2