1学期 終業式を行いました

7月21日 無事 白萩西部小学校 第1学期終業式を行いました。

節目の日として 1学期の「よかったみつけ」をして、自分や仲間、学校や家庭、地域での成長や、がんばり、うれしかったことを見つけて、また、夏休みや2学期に向けて、エネルギーにしてほしいと願っています。

夏休み中も、かけがえのない命を大切にできるよう、車、自転車、水、火、不審者、もの、ネットについて気を付けることも全校で確認しました。

終業式

持ち物も整理します

夏休みの計画も確認します

萩っ子 1学期 最後の おいしい給食

 

 

集団下校 今度の 全校登校日まで 元気でね

 

 あったかい萩っ子に ほっとアンケート

 

 

明るく、やさしい、あったかい、元気な・・・ほっとな萩っ子

自分の気持ちも仲間の気持ちも大切にすることについて、1・2年、3・4年、5・6年でそれぞれ考えました。

寂しい、悲しい、つらい思いをしている仲間がいたら、みんなで、ほっとにしてあげよう! そんなチャンスになる 毎月のほっとアンケートの意味も考えました。

 

運動会 結団式

10月2日(土) の運動会に向けて、結団式を行いました。

赤団、青団、そして、萩っ子みんなで 心を一つに 運動会目指して頑張ります。

避難訓練(不審者対応)

学校に刃物を持った人が来ている、、、そんな不審者から身を守ろうと、不審者対応の避難訓練を行いました。避難の仕方を確認して、怖い人に出会わないように、自分の命を守れるように、真剣に取り組みました。上市警察署の署員さんにも、避難のポイントを指導をしていただきました。

 

 

 

 

 

縦割り清掃スタート!

萩っ子の自慢  縦割り活動!縦割り清掃スタートです。

スポーツ・健康委員会から、用具の正しい使い方を説明し、

新しい班の仲間と新しい担当場所で、役割分担をして、清掃スタートです。

下級生のやる気を聞いて分担をするリーダーの優しい気持ち、きれいにできるこつを上級生に教えてもらってうれしい気持ち、、、

気持ちのいい学校になるように磨きます。

水泳学習 スタート!

待ちに待った、水泳学習、1・2年生が今年度初、プールに入りました。

学校のプールに入るのは、1年生も2年生も初めてです。

小プールで、まずは、水になれて楽しみました。

7月1日 プール開き

2年ぶりの水泳学習がスタートします。全校できれいにしたプールで、プール開きができました。安全・衛生の約束を守って、命を守るためにも、一人一人の水泳の力を伸ばします。

 

1 2