【2年生】野菜収穫!

生活科で育てている野菜が、ぞくぞくと実ってきました。
毎日様子を見て、お世話をしているだけに、収穫できたときの嬉しさもひとしおです。
収穫をお祝いするとともに、給食の時間に美味しくいただきました。
 

たくさんとれたので、「お世話になった人にあげたい!」と先生方にプレゼント。
そして「学校のみんなにも!」と、全校にもお裾分け!
休み時間に、「みずみずしくて美味しかったよ」「きゅうりありがとう」と、たくさんの友達からお礼の言葉をもらいました。
みんなに喜んでもらえて、とっても笑顔になった2年生。
そんな2年生と、萩っ子の優しさに触れて、心が温かくなった1日でした。

【1年生】はぎっこ1ねん あいうえおうた

国語科で「あいうえおであそぼう」を学習しました。

いろいろな読み方で音読をしたり、アイディアを出し合って萩っ子1年生の「あいうえおうた」を作ったりと、楽しく学習に取り組みました。

できあがった「はぎっこ1ねん あいうえおうた」の音読も楽しんでいます。

はぎっこ1ねん あいうえおうた
あまい   あいす   あいうえお
からす   きつつき  かきくけこ
さんすう  すらすら  さしすせそ
たいいく  たのしい  たちつてと
なっとう  ねばねば  なにぬねの
はぎっこ  はしる   はひふへほ
ますかっと もも     まみむめも
やしのき  ゆらゆら  やいゆえよ
りんご    れもん   らりるれろ
わにが   わすれた  わいうえを

【4年生】楽しい休み時間を企画しています

休み時間の過ごし方を工夫しようと学級内の各係がイベントを企画しています。

先週は、工作係が「スライム作り」を行いました。

好きな色を付け、ラメなどの飾りを入れたオリジナルスライムが出来上がりました。

今週は、ゲーム係が「手作りマイボールで的あてゲーム」を行います。

先日、チームを決めるための予選を行いました。

密にならずにみんなで楽しむイベントが、これからも続きそうな、4年教室です。

分数のかけ算

6年生は、現在分数のかけ算を学習しています。22日(月)は分数×分数の計算の仕方と、3つの分数のかけ算を学習しました。
既に、分母同士、分子同士をかけるとよいことは分かっていますが、なぜそうなるのかを考えていくと、新しい発見があります。また、友達の考えを聞いて、どんな計算をしたのかを考えてみることで、より理解が深まります。
どんどん難しくなる算数の学習ですが、みんなと知恵を出し合って進めています。

【3年生】教室の後ろが華やかです

3年生が学級目標の掲示を作りました。

先日のクジャクファミリーから着想を得て、1羽、1羽の模様が美しく、しかも羽を広げると一層美しい・・・ということでクジャクの学級目標が出来上がりました。

「10人 みんなえがお チャレンジする3年生」という子供たちが考えた目標に向かって、一人一人が輝く笑顔で、様々なチャレンジをしてほしいと思います。

 

【4年生】まぼろしの花、世界に一つだけの花

図画工作科で「まぼろしの花」を描きました。

思い思いの種から芽が出て、

茎が伸びて、葉が出て、花が咲いて…

子供たちの想像は膨らみ

4年教室に素敵な花が咲きました。

さらに、みんなで決めた学級目標の周りにも

世界に一つだけの自分の花を咲かせることにしました。

今、4年教室は個性あふれる花たちでにぎわっています。

 

 

【2年生】わくわく町たんけん!パート1

丸山地区に住んでいる友達の紹介で、丸山総合運動公園の隣にある、馬小屋に町探検に行ってきました。
馬を初めて近くで見る子供たちも多く、緊張しながらも、エサをあげさせてもらったり、なぜさせてもらったりしました。
走っているところや、体を洗ってもらっているところ、リラックスして砂浴びをしているところなど、馬のいろいろな姿を見せてもらいました。
馬主の平井さんへのインタビューでは、何年馬のお世話をしておられるのかや、お世話の仕方、馬の特性、性格まで、いろいろなことを丁寧に教えていただきました。本当にありがとうございました。
とても貴重な体験に、子供たちは大喜びでした。
帰り道、名残惜しがりながらも、「また、行きたいな」「ぼくも!」「今日もう一回行く!」と意気込んでいました。
地域の素敵な場所と、地域の人の温かさに触れることができた町探検でした。
 
 

おまけ
何人かの子が、休み時間に、見せてもらった馬を粘土で作ってくれました。かわいいですね!

熱中症にご用心!

長い休業期間が明け、久しぶりに学校での学習や活動を楽しむ子供たちの姿から、たくさん元気をもらっています。

いよいよ梅雨に入り、気温や湿度の高い日が続いています。体が暑さに慣れていないこの時期は、「熱中症」に注意が必要です。新型コロナウイルスを予防するために、着用が望ましいマスクですが、マスクをずっと付けていると、「保温される⇒体温が上がる」「保湿される⇒のどが渇きにくくなる⇒水分不足」となり、熱中症になりやすい場合があります。そのため、「こまめな水分補給」や「外での活動は帽子をかぶる」など、意識的に熱中症対策を行っていく必要があります。職員室前に、その日の気温や湿度、熱中症の危険度を掲示し、子供たち自身も熱中症を意識して行動できるよう呼び掛けています。また、体育などの運動時や、息苦しさを感じる時など、マスクを外す必要がある際には、ソーシャルディスタンスを意識しながら行動できるよう声掛けを行っています。

お茶を入れた水筒や、汗拭きタオルの準備など、ご家庭での協力をお願いします。

【3年生】3年生を見守るクジャクファミリーです。

 

休み時間にも3密を防ぐために、極力席で折り紙を折ったり、迷路をしたりして過ごしている3年生です。「先生、はい、クジャクだよ。あげる」「わあ!ありがとう」ともらっているうちに、教室の担任の机がクジャクでいっぱいに・・・。そこで、クジャクは教卓へお引越しをしました・・・が、教卓もクジャクでいっぱいに。

「鬼滅の刃シリーズクジャク」やら、「ポケモンシリーズクジャク」やら一人一人がオンリーワンのクジャクを作っているうちに数えきれないほどのクジャクが出来上がりました。きれいに並べてはって、教室の後ろで3年生を見守ることになったクジャクたちです。

カラフルで見ているだけで元気になるクジャクたちと共に、この梅雨のじめじめした季節を乗り切ろうと思います。

1 2