学校のチューリップが満開です

気もちのよい、暖かい気候が続きます。皆さんお元気に過ごしておられますでしょうか。
昨年11月に、子供たちで玄関横の花壇に植えたチューリップが、綺麗に咲きました。
今年は、地域の方にたくさんの球根を寄付していただき、例年にない様々な色や形のチューリップが咲きました。本当にありがとうございました。

例年、このチューリップを花束にして、子供たちが地域の施設や一人暮らしの高齢者の方に届けていましたが、今年度は、新型コロナウイルス感染防止のため、残念ながらお届けできなくなりました。
地域の方との貴重な交流の場が一つなくなってしまい、大変残念ではありますが、ご理解をお願いいたします。

花壇にはとても綺麗なチューリップが咲いていますので、学校付近を通られた際には、ぜひご覧ください。
また、地域の方、本校在学児童の方で、ご自宅に飾られたい場合は、数本持ち帰っていただいて構いません。
その際は、球根ごと抜かずに、根本の葉を2枚ほど残し、茎を切ってくださるようお願いします。
球根を育てるため、5月7日頃には花をつもうと考えています。
何かと大変なこの時期、ご自宅で愛でていただき、少しでも心の癒しとなれば幸いです。 

入学式

晴天のもと、7名の可愛い1年生が入学してきました。
1年生の子供たちは、緊張しながらも、しっかりと歩いたり返事をしたりしていました。

これで、久しぶりに白萩西部小学校も、1年生から6年生までの全学年がそろいました。
萩っ子全校41名、一人一人が考え、みんなで協力し、いろいろな活動に取り組んでいきたいと思います。
本校の教育活動へのご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。
 

離任式、始業式

学校に元気な子供たちの声が戻ってきました。
令和2年度の始まりです。
新型コロナウイルス対策のため、あまり近付くことはできませんが、子供たちは、久しぶりに友達と会うことができて、とても嬉しそうでした。

今日は、換気をして、間隔を十分にとりながら、お世話になった先生とのお別れの離任式、新しく赴任される先生をお迎えする新任式、そして始業式がありました。
始業式では、校長先生より、「自分の命は、自分で守ること」「自分でよく考えること」を大切にしてほしいとお話がありました。
一人一人がしっかりと意識をして、今年度もがんばっていきたいと思います。



3名の先生とのお別れの式


新しく赴任された5名の先生方