ありがとうございました

久しぶりに子供たちの顔を見て、以前木造校舎に勤めていた時のことを思い出しました。朝子供たちが登校すると、校舎が揺れました。何人も登校して来ると地震のように揺れました。「今日もみんな元気に登校したな」と朝の職員室で感じていました。そんなことをこの2日間で久しぶりに思い出しました。「みんな元気でいてよかったなあ」とほっとしました。

4月からはそれぞれ、1つずつ学年が上がります。そして新1年生が7名入学してくる予定です。今までの経験を生かして萩っ子みんなで笑顔いっぱいの学校にしていってください。1年間ありがとうございました。

あたたかくなりました

休校になって1週間がたちました。どのように過ごしていますか。

土曜日に畑で菜っ葉を摘んでいたら、テントウムシを3匹見つけました。日曜日に車で出かけたときに、桜がきれいに咲いている場所を見付けました。満開の桜はとてもきれいで思わず車を止めて写真を撮ってしまいました。昨日は仕事が終わって学校を出る時に山のきわから大きな月がのぼってくるのを見ました。「自然はすごい!」と改めて感じさせられました。今の時期、ちょっと目線を変えてみるといろいろな変化が見つけられそうです。ちょっとだけ、玄関から出て外の空気を感じてみてみましょう。理科や生活科の勉強になります。

みなさんが登校していたら、いろいろな話ができるのにと思うとさみしいですが、元気に過ごしているようなので安心しています。引き続き予防に努めてください。

3月に入りました。

突然始まった「臨時休業」ですが、どのように過ごしていますか。当たり前のように元気に登校する姿がなく、寂しい限りです。手洗い・うがいなどをして予防を心がけ、元気に過ごしてほしいと願っています。また、今までの学習を振り返り、新年度を迎える準備を進めてください。