校区合同秋季大運動会

9月28日(土)、心配された雨も上がり、無事校区合同秋季大運動会を開催することができました。
子供たちは、これまでの練習の成果を発揮しようと、それぞれの種目で力一杯がんばりました。

 
 
今年は、21年ぶりに上市音頭が再開し、萩っ子、保育所の子供たち、地域、保護者のみなさんで踊り、白萩の絆を深めることができました。
朝早くからご協力くださった地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

情報モラル等講座

富山県総合教育センターから亀島先生をお招きして、親子情報教育講座を行いました。
 
先生には、メディア依存になった子供の事例を話していただき、メディアが悪いのではなく、メディアの利用の仕方を考えて上手に付き合っていくことが大切だと教わりました。
最後の「ふりかえり」では、メディア依存になることの怖さを知ってビックリした、使いすぎないように気を付けたいという子供たちの感想が聞かれました。
メディアの適切な利用について考える、よい機会になりました。

文化芸術子供育成事業その3

今日は、文化芸術子供育成事業の3回目、最終回でした。
前回までの踊りを確認した後、今日は5つのグループに分かれ講師の先生がそれぞれに考えてくださった振り付けを教わり、一曲分の踊りが完成しました。曲を通して踊り、子供たちの表情は達成感にあふれていました。

練習の最後には、ダンサーの方々から一人ずつあきらめずに練習することのすばらしさや思いを表現する楽しさ等、心温まるメッセージをもらいました。そして、これまでお世話になった6人のダンサーのみなさんに、感謝の気持ちを込めて、プレゼントを渡しました。

運動会当日まで練習を重ねて、素敵なダンスを披露できるようにしたいと思います。

文化芸術子供育成事業その2

今日は、2回目の文化芸術子供育成事業でした。
7月22日にパプリカの1番の振り付けを教えていただき、今回は2番から大サビの前までの踊りを教わりました。
  
今回は隊形移動も教わり、いよいよ完成に近付いてきました。
来週の第3回目が楽しみです。

2学期始業式

2日(月)、2学期の始業式を行いました。
校長先生から、2学期がんばってほしいこととして、2学期にある大きな行事に向けて、クラスや学校のみんなで力を合わせること、なかなか上手くいかなくてもあきらめずに取り組むこと、などの話がありました。
萩っ子の皆さんが、がんばってよかった、みんなと協力できてうれしかったと思うことができる2学期になることを願います。