楽しかったよ、合同学習会

町の特別支援級の友達と一緒に、
立山青少年自然の家に行きました。
朝方までに積もったふわふわの新雪が
私たちを迎えてくれました。
トントンの森では、
雪をかき分け、みんなで道を作って進みました。
斜面を体で滑って楽しみました。
その後は、
チューブそりで長い長い坂を滑り降りました。
笑顔と笑い声がいっぱいの活動となりました。

校内かるた大会

上市町の子供たちが作成した「ふるさと学習かるた」を使って、校内かるた大会を行いました。
「〇枚以上取りたい」「ルールを守ってみんなで楽しく取り組む」「来年からのふるさと学習の活動を覚えたい」と、それぞれが目当てをもって臨みました。
大会は、真剣そのもの!大いに盛り上がりました。
 
 

活動後の「ふりかえり」では、校長先生が、子供たちの感想を基に、「終わって嬉しい気持ちや悔しい気持ちがある中で、自分の活動を振り返り、次の新たなめあてを立てていること」「負けた人も悔しい中でぐっと我慢できる、友達の頑張りを認めることができること」は、萩っ子のすばらしい姿であり、大切にしてほしいとのお話がありました。

学級でもまた取り組んでみたいですね。

書初大会・校内年賀ハガキをお届け!

校内書初大会が行われました。
一人一人が真剣に取り組み、冬休みの成果を出し切っていました。
 
 

昨年末、みんなが心を込めて書いた年賀状を、児童会が一人一人に届けました。
とても楽しみにしていた子供たち。
歓声をあげ、笑顔いっぱいで友達や先生からの年賀状を受け取っていました。
 

3学期始業式

今日から3学期の始まりです。
教室では、クリスマスにもらったプレゼントのことや、年末や正月に家族で過ごした出来事などを、友達や先生に嬉しそうに話していました。
始業式では、校長先生からの「『ちょっと大人になろう』を合言葉に、今までの自分を見つめ、3学期を過ごしましょう」というお話を真剣に聞く子供たちの姿が見られました。

3学期から、この白萩西部小学校に新しい仲間が一人増えました。大喜びの萩っ子たち。
萩っ子29人、これからの活動が楽しみです。